ワクワクテニス上達日記

テニスの上達につながるヒントや発見、思いついたことを書いていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
roger water


おはようございます。田村です。

ここ1週間くらい自分の中で色々なことがあってメンタルがとても不安定な感じでした。

自分でもどうして不安なのかなと考えてはみるものの精神的にふさぎ込んでいると面白いもので(自分の中ではまったくオモシロくない。泣)原因がまったくわからないんですね。

そんな感じで先日遊びでテニスで試合をしていた時に気付いたことがあります。

テニスの調子は悪くないのですが、なかなか自分のポイントに結び付かないことが続きました。

自分のサービスゲームでカウントが0-40になってしまい、このまま行ったらブレイクされてしまうところで、少し冷静に考えてみたところ頭の中に浮かんだ言葉が「ガツガツしてるなぁ」という言葉でした。

ガツガツして強引にポイントを取りに行こうとしているから失敗が多いのかな?と考えるようになり、強引に取りに行こうとせず力を脱いてプレーしたところなんと0-40からサービスキープすることができました。

ゲーム自体も6-2で取ることができとても良かったです。

そして、自分が何で不安なのかという原因もわかった気がします。

試合と同じで「ガツガツしていた」、「焦っていた」のですね。
ガツガツして強引にものごとを運ぼうとする姿は本来の自分ではないですよね。

無理しているので心が焦っていたのだと思います。

強引に進めようとしたところでうまくいくこともうまくいかなくなり、不安になっていたのかなと行き着きました。

原因がわかると今まで心の中を覆っていたドス黒い雲が一瞬にして晴れ間に変わり、気持ちがスッキリしました。

焦らず余計な力は脱いて、自分らしくいることが何よりも大切なことだと気付かされました。

その方が結果は良くなると思います。

止まない雨はありませんし、空けない夜はありませんね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tamusontennis.blog119.fc2.com/tb.php/78-0e41ea41

| ホーム |
